笑顔5秒キープ➡やってみた
こんにちは、ザッキーです。
昨日書いた笑顔5秒キープやってみました。
と言っても私は営業ではなく、事務職。
誰に対してやったかと言うと、
先週から中途採用された新人さん(20代後半の女性)にです。
彼女は私の担当ではなく、隣の担当に配属されたのですが、
事業部全体の電話を取ってくれています。
相手の顔を覚えることも兼ねて、
電話の取次ぎをその人の席まで言いに来てくれています。
「ザッキーさん、○○事業部の××さんからお電話です」
とちゃんと伝えてくれるので、対応自体は問題ありません。
でも、でも、
顔が怖いんです。。。
緊張しているのかもしれないのですが、ニコリともしません。
そういう顔で言われると、電話を取るこちらも硬くなります。
かかってきた電話も悪い内容じゃないか?クレームじゃないか?と、
勝手に妄想してしまいます。(実際は単なる問い合わせだったのですが。)
ここで気持ちを切り替えて、
笑顔5秒キープの実践をやることにしました。
本日2回目、彼女がまた電話の取次ぎに、私のところへやってきました。
彼女が用件を伝える間、私は笑顔。
彼女が去っていくときも笑顔。ずっと私は笑顔でした。
でも、やっぱりニコリとしてくれませんでした。
なんでや?
その後、本日3日目、彼女がまた電話を取り次ぎに来てくれました。
今度はうなずきを入れてみました。
そして笑顔でありがとう。笑顔5秒キープ。
すると、彼女が去っていくときに、ニコリと笑ってくれたではないですか!
笑うとかわいいじゃないですか。
よかったぁ!
💚今日のよかったこと
笑顔5秒キープ、効き目あってよかった。
彼女の笑顔が見れてよかった
(彼女に笑顔がないので、辞めちゃうんじゃないかと心配してた)
すぐに実践できて、よかった
2回目でへこたれないでよかった