zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

笑顔5秒キープ➡やってみた

こんにちは、ザッキーです。

 

昨日書いた笑顔5秒キープやってみました。

と言っても私は営業ではなく、事務職。

誰に対してやったかと言うと、

先週から中途採用された新人さん(20代後半の女性)にです。

 

彼女は私の担当ではなく、隣の担当に配属されたのですが、

事業部全体の電話を取ってくれています。

 

相手の顔を覚えることも兼ねて、

電話の取次ぎをその人の席まで言いに来てくれています。

 

「ザッキーさん、○○事業部の××さんからお電話です」

とちゃんと伝えてくれるので、対応自体は問題ありません。

 

でも、でも、

顔が怖いんです。。。

緊張しているのかもしれないのですが、ニコリともしません。

そういう顔で言われると、電話を取るこちらも硬くなります。

かかってきた電話も悪い内容じゃないか?クレームじゃないか?と、

勝手に妄想してしまいます。(実際は単なる問い合わせだったのですが。)

 

ここで気持ちを切り替えて、

笑顔5秒キープの実践をやることにしました。

 

本日2回目、彼女がまた電話の取次ぎに、私のところへやってきました。

彼女が用件を伝える間、私は笑顔。

彼女が去っていくときも笑顔。ずっと私は笑顔でした。

でも、やっぱりニコリとしてくれませんでした。

 

なんでや?

 

その後、本日3日目、彼女がまた電話を取り次ぎに来てくれました。

今度はうなずきを入れてみました。

そして笑顔でありがとう。笑顔5秒キープ。

すると、彼女が去っていくときに、ニコリと笑ってくれたではないですか!

笑うとかわいいじゃないですか。

よかったぁ!

 

💚今日のよかったこと

笑顔5秒キープ、効き目あってよかった。

彼女の笑顔が見れてよかった

(彼女に笑顔がないので、辞めちゃうんじゃないかと心配してた)

すぐに実践できて、よかった

2回目でへこたれないでよかった