zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

笑顔5秒キープ

こんにちは、ザッキーです。

 

週末に、大阪・熊野の和田裕美さんの陽転×営業セミナーに出席しました。

そこで和田さんの生の声を聞けて、パワーがもらえた気がします。

今回は陽転だけでなく、営業セミナーもあって、それも私にとっては新鮮でした。

 

今日はその営業セミナーで印象に残ったフレーズ「笑顔5秒キープ」をご紹介します。

 

和田さんはよく「笑顔5秒キープ」という言葉を使います。

私も本でも読みましたし、以前出た和田さんのセミナーでも聞きました。

私は笑顔を5秒キープすることで、その場の雰囲気をよくすることだと思っていたのですが、どうもそれだけでは無いようです。

営業する際に、お客さんに「忙しいんだよ」「後にしてくれない」と言われても、笑顔をキープしてイニシアティブを取られないことだそうです。

 

そうか、そのための笑顔5秒キープだったのか。

奥が深い。

和田さん、セミナーで言っていました。

「顔で負けるなー!」って。

お客さんに何を言われても、笑顔をキープ。

顔でお客さんに負けちゃいけないらしいです。

 

💚今日のよかったこと

笑顔キープの別の意味を学べたこと。

私も顔で負けないぞ!