zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

白熱陽転ツアー 熊野編

こんばんは、ザッキーです。

 

行ってきました。熊野三山

龍神社(那智の滝

熊野速玉(はやたま)大社

熊野本宮大社

この3つを熊野三山と言います。

 

でもこの日、朝からの雨。

雨はきつくなったり弱くなったり。

いや、大部分はきつかったかな 笑

 

那智の滝は、滝の水か、雨の水か、全然わからず。

速玉大社では、お参りが終わった瞬間、すごい雨。

熊野大社では、少し穏やかだったけど、そのあとに行った大斎原(おおゆのはら)は、足元が悪くて・・・

でも、それでも私はこの雨が神様が歓迎してくれてると思えました。

なんだろう、この自信。。。

雨が降れば降るほど、神様がいるような気がして。

いや、ほんとにいるんですけど、天候なんて人間の力ではどうしようもないことなんて、余計にそういう雰囲気を感じるんでしょうね。

 

◆飛龍神社(那智の滝

⇒滝の水量が多くて、迫力ありました。

その力強さに、ちょっと涙がウルっとしました。

 

◆熊野速玉(はやたま)大社

⇒お参りする前から急に冷たい風を感じていて、ヒヤッーっとした雰囲気を感じていました。

そしたら、土砂降りに。

雨のタイミングがお参りが終わった瞬間だったので、神様が「聞きましたよ」と言ってるように思いました。

 

熊野本宮大社

⇒雨は穏やかになったせいか、穏やかな落ち着いた雰囲気で、お参りが出来ました。

たくさんの神様がいるので、一つずつ丁寧に参りました。

 

◆大斎原(おおゆのはら

⇒なんでしょう、この雰囲気は。

何もない、何もないのに何か神聖な感じ。

雨が降っていたので、ほんとに土地も空気も澄んでいる感じがしました。

それに新緑で、緑が若々しくてキレイだったので、余計にそう見えたのかもしれません。

ローマやハワイの遺跡で、ただ区画があってここは神聖な土地で昔は神事が行われていましたという場所に通じるものがありました。

 

熊野の行きたいところに行けて、幸せです。

 

💛今日のよかった。

雨が降ったことをプラスに捉えれてよかった。

自分の色々なことを、雨が洗い流してくれる感じがしました。

(まさによみがえりの地)

神様に歓迎されていると考えられて、よかった。

一緒に行ってくれたみんなどうもありがとう。感謝です。