zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

シャンプーが品切れでよかった

こんにちは、ザッキーです。

今日は会社の帰りに、いつも使っているシャンプーを買いにショッピングモールに行ったんです。

 

でもお店にはシャンプーが無くて、店員さんに聞いたら、

「商品をリニューアルするので今在庫が無いんです。新しい商品が入るのは6/6です。」とのこと。

私は、「じゃ、それ以降に来ますね~」と言ってショッピングモールを去ろうとしたのですが、同じフロアにロクシタン(化粧品・ボディケア用品)のお店を見つけ、なんとなく入ってみました。

 

お店には私が気になるシャンプーが2種類ありました。

①しっとりツヤツヤ系

②さっぱりふんわり系

 

①と②の違いを色々聞いたのですが、

ツヤツヤしてほしいけど、

さっぱりしたい私は、

どうしたらいいのでしょう。。。

選べない。。。困った。。。

ならば、値段で勝負。

300円安い①を選ぼうとしたのですが、

店員さんがこの「①のシャンプーは二度洗いしてください」というではないですか。

なぜに二度洗い??

質問すると、

洗浄力が弱い=すぐ泡立たない=でも髪に優しい

ということらしいです。

ふーむ、、、

でも私、一度洗いに慣れてるし、シャンプーに時間かけたくない。

ならば、一度洗いでOKの②を選びました。

 

それと店員さんが、「私は①と②の両方をもっていて、時間がある時は①を使ってます。」と教えてもらいました。

ふむふむ、なるほど2本使い、そういう使い方があるのね。

今日は2本は買わないけど、今後の参考にします。

 

いつものシャンプーは無かったけど、

違うメーカー(ロクシタン)の新しいシャンプーを買えたし、お店の方に色々教えてもらい勉強になりました。

 

これも最初のお店でシャンプーがなかったお陰。

そうでもないと、いつも同じものを買って、新しいものを試さないから、最初のお店がシャンプー品切れでよかった!です。