zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

飛行機に乗れない!?

こんにちは、ザッキーです。

ゴールデンウィークの最終日、帰省先の大阪からの東京へ飛行機で戻る予定だったのですが、アクシデント発生。

大阪空港までは、私鉄A電車とB電車を乗り継いでいきます。
予定より1本早いA電車に乗れたのはよかったのですが、途中の駅で、
「人身事故が発生し、全線見合せ。復旧は1時間後。」とのアナウンスが!

え、1時間動かないのですか??
それって飛行機間に合わないんですけど…

それはいけないよ。
だってゴールデンウィークで満席だよ。
このチケット取るのだって大変だったのに、このチケットをキャンセルしたとして、
今日の別の時間のチケット取れるのか??無理やろ。
その上、明日仕事だよ。
ん、ん、ん?
私はどうしたらいいんやーっ!

困ったときはとりあえず、笑ってみる。
ひきつっても笑ってみる。

そうするとタクシーでB電車に行くしかない。なんとかして予定の飛行機に乗らねば!
と強く思いました。
タクシーもすぐに争奪戦になると思うと迷ってる暇はありません。

ダッシュで電車を降り、タクシーを捕まえ、
B電車に乗りたい旨を運転手さんに伝え、大急ぎで向かってもらいました。
結果、その後大阪空港に無事に着き、予定通りの飛行機に乗ることが出来ました。

よかったこと。
・今朝は余裕を持って出発していたので、焦る気持ちが少しマシだった。
・人身事故で列車が止まったが、私の乗った電車は線路の途中ではなく、駅で止まっていたので、すぐに電車から降りれた。
・降りた駅が急行が止まる大きな駅で、タクシー乗り場がある駅だった。(タクシーが探しやすい)
・とは言え、タクシーは最後の一台で、それに乗れたのは超ラッキー
・タクシーの運転手さんが良い人で、B電車の一番近い駅(タクシー代の安くつくところ)で降ろしてくれた
・タクシー代2500円は出費だったか、いつ動くかわからない電車(1時間で復旧する確約はない)で飛行機に乗れない不安が、2500円で解消できたなら安いかったと思う

等々。
今日は本当についていた。たくさんのよかったが見つかったことが、よかった!

トラブルがあったけど、なんとか解決出来たことが一番のよかったです。